2017年4月2日日曜日

新訳 やっさん達の教育勅語

  親分であるところの俺っちが思うに、先代や偉大な先先代、そして立派な大叔父貴が苦労して創業し育て上げて下さったおかげと、テメェでいうのもなんだがおいらの人徳とニラミでもって、今となっちゃあ小せぇながらも関東じゃ武闘派として一目置かれる組になったと自負してんだ。
  そんな俺っちの大事な組の繁栄とその威光を高めるためによォ、てメェら組員の日頃の心構ェが、肝心だって事を肝に命じといてくんな。
 まずオメェら組員はおいらやカミさんつまりオメェたちにとっちゃ姐さんのいうことに絶対に従うってな当たりメェのこった。アニキぶんたちのいう事をよく聞き、舎弟のメンドーをよく見、テメェのカミさんは日頃からシッポリドップリ可愛がっておくこった。いつクサいメシのお勤めに出るかわからんからな。仲間同士は仲良くし、ミカじめとった堅気の衆には表面親切にな。そうそう、それと俺たちの本分、チャカ(銃)やゴロマキ(喧嘩)の鍛錬を日頃から怠るじゃあねぇぜ。
  こうして日々悪事と粗暴なことばかり考えて暮らしてりゃテメェ達だっていつかは組の屋台骨支える立派ななゴクドーになれる日が来るってもんさ。
  そいでよォ、こっからが肝心な事なんだがな。いざ出入りやコーソーとなればテメェの命なんざ二の次三の次、オレ様とオレ様の組の繁栄と存続のために身を粉にして、全霊を尽くすのが子分であるところのオメェ達の道ってもんだ。虫ケラみてーなオメェらの○ソみたいなイノチだが、死にゃエイ霊として祀ってやっからよォ。ポケットマネーで玉串も奉納してやらあ。
  このことは、先代や偉大な先先代や、立派な大伯父貴も同じ気持ちだろうし組と裏社会の秩序ってもんを維持するために欠かせない「道徳」ってモンだからな、よく覚えとけ。わかったな、野郎ども!

四月吉日
アベシソゾウ & イナゴトモミ

2 件のコメント:

  1. アベシソゾウ & イナゴトモミ という連名はいかが?

    返信削除
  2. それいただきましょう(^-^)/

    返信削除